【広島中央警察署】当署管内で交通死亡事故発生
令和6年1月17日(水)午前10時ころ、広島市中区光南4丁目の信号のある交差点で、右折中の貨物自動車が横断歩道を横断中の歩行者(高齢者)に衝突し、死亡させるという交通死亡事故が発生しました。
《交通事故の原因については、現在捜査中》
~車両運転者~
〇車両等は、交差点に入ろうとするとき、および交差点内を通行するときは、その交差点の状況に応じ、
★交差道路を通行する車両
★反対方向からくる右折車両
★交差点またはその直近で道路を横断する歩行者
などに注意するとともに、できる限り安全な速度と方法で進行しなければいけません。
(減点、反則金あり・3月以下の懲役又は5万円以下の罰金の可能性も!)
〇車両等は、交差点で右折する場合、その交差点において直進しようとする車両等、および左折しようとする車両等があるときは、その車両等の進行妨害をしてはいけません。
(減点、反則金あり・5万円以下の罰金の可能性も!)
~歩行者~
〇交差点を右左折する車両がいる場合は、手を挙げるなど横断する意思を運転者にはっきりと伝えましょう。
〇歩行者用信号が点滅している場合は、新たな横断はできません。急がず、ゆとりをもって次の青色を待ちましょう。
〇横断歩道がある場所では、横断歩道手前等を斜め横断するなどの危険な通行はやめましょう。
広島中央警察署(082)224-0110
スポンサーリンク
