安心安全Web

宮崎県メールサービス

愛玩ブタ等を飼育されている皆様へお願い
九州では、令和5年8月30日に佐賀県内の養豚農場において、平成30年の岐阜県での発生以降では初めてとなる豚熱の感染が確認され、現在では2例の発生が確認されています(令和5年11月1日時点)。

さらに、九州全域が豚熱ワクチン接種推奨地域に追加されたことを受け、9月19日に県内全域の飼養豚を対象とした豚熱ワクチン接種命令を告示し、県内で飼養されているすべての豚・いのしし(愛玩目的のミニブタ等を含む)に対し、ワクチン接種を開始しました。

愛玩ブタ等を飼育されている皆様は以下の項目にご協力ください。
屋内飼育の徹底
国内では、豚及び野生いのししにおいて、豚熱の感染が拡大しています。
豚熱ウイルスは野生いのししや人・物・車両等によって運ばれることから、ウイルスへの感染を予防するためにも、できるだけ屋内での飼育にご協力ください。

市町村への定期報告
飼育されているブタについて、飼育状況を把握するため、お住まいの市町村へ家畜伝染病予防法に基づく「定期報告」をお願いします。
定期報告については、お住まいの市町村の畜産主務課へご相談ください。

豚熱ワクチン接種
愛玩用のブタ等に対しても、豚熱ワクチンを接種する必要があります。
豚熱ワクチンについては、最寄りの家畜保健衛生所へご相談ください。

なお、愛玩ブタ等を飼育されている皆様に向けたリーフレットを作成いたしましたので、以下の県庁HPからご確認ください。

伝染病から家畜の命を守るのはあなた自身です。周りの方にも呼びかけ、日本一安全・安心な畜産県を目指しましょう。

【問い合せ先 宮崎県家畜防疫対策課 】
※皆様の周りの防災メール未加入の方へ加入を呼びかけましょう。
登録手順

農政水産部では「ひなたMAFiN」により県の農林水産業について情報発信を行っています。
農場消毒の方法等、役立つ情報を発信していますので下記リンクよりご活用ください。

スポンサーリンク

Comments are closed.

スポンサーリンク