安心安全Web

みんなと安全安心メール

【港区役所】港区内の特殊詐欺被害件数について(6月)
港区内の令和5年6月中の特殊詐欺の被害件数についてお知らせします。

被害件数は計2件で、被害総額は約3億4,200万円でした。
詐欺の内訳は、架空料金詐欺が2件となります。

昨年以降、区内では、架空料金請求詐欺の被害額が非常に多い状況にあります。主な手口は以下のとおりです。
・金融庁を騙る者から電話が入り、「あなたの資産が差し押さえられるので、現金を預かります」とお金を要求された。
・「NTTファイナンス」を騙った料金未払いのメールがあり、電話や返信をした結果、コンビニで電子マネーを購入させられたり、振込をさせられた。
不審なメールや電話は、迷わず警察に相談しましょう。

○昨年(令和4年)6月の被害件数は3件で、被害総額は約200万円でしたので、被害件数は1件減少し、被害額は約3億4,000万円増加しました。

○令和5年の被害総件数(1~6月)は23件(オレオレ詐欺4件、架空料金詐欺9件、還付金詐欺10件)で、被害総額は約4億2,300万円となっています。
令和4年1~6月と比較すると、被害総件数が14件減少し、被害総額は約3億100万円増加しています。

【港区防災危機管理室ホームページ】
港区の被害状況からみて、守っていただきたい4つのことと、令和3年と令和4年の月別の被害件数の一覧表を掲載しています。

【警察庁特殊詐欺対策ページ】
架空料金請求詐欺の手口や対策を掲載しています。

【国民生活センターホームページ】
架空料金請求への対応方法を掲載しています。

特殊詐欺の被害にあわないよう、ご家族やお知り合いの高齢者の方にも、特殊詐欺について教えてあげてください。

【備考】
/危機管理・生活安全担当03(3578)2270

スポンサーリンク

Comments are closed.

スポンサーリンク