安心安全Web

松江市防災メール

消費者被害注意情報【中国大使館や警察を名乗る詐欺電話に注意!】
島根県警から情報提供がありました。
最近、携帯電話に中国大使館(領事館)や公安(警察)、通信会社等を名乗り、中国語の自動音声で
「あなたの個人情報がマネーロンダリング(※)等の犯罪に利用されている。」
「中国に帰りたければお金を払え。」
とかかってくる詐欺電話が多発しています。
この電話は中国人の方を狙った詐欺電話と考えられますが、ランダムにかけているためあなたの携帯電話にもかかってくるかもしれません。

★【+1】と表示される【国際電話】には出ない、かけ直さない
★【非通知】【050のIP電話】【表示圏外】【+1の国際電話】は詐欺を疑い、すぐに家族や警察に相談する

※マネー・ローンダリング(Money Laundering:資金洗浄)の略称です。
マネロンとは一般に、犯罪によって得られた収益を、他人名義の口座へ振込入金することや、偽名を使用して盗品等を売却すること等で、その出所や真の所有者が分からないようにして、捜査機関による収益の発見や検挙を逃れようとする行為をいいます。
※不法な収益を生み出す犯罪であって、その収益がマネロンの対象となるものを前提犯罪といいます。(財務省HPより)

【情報提供元:松江市消費・生活相談室 電話55-5148】

スポンサーリンク

Comments are closed.

スポンサーリンク