【注意!】現在、特殊詐欺の予兆電話が多発中(2月16日・生活
本日、神戸市、芦屋市、姫路市をはじめとして県下広範囲において、市役所職員、警察官、病院などをかたる特殊詐欺の予兆電話(アポ電)が多数発生しています。
引き続き予兆電話(アポ電)が連続発生する可能性があります!!
手口と防犯ポイントを知っていただき十分にご注意ください。
兵庫県警察では、「アポ電(デン)にデンわ!無視(ムシ)するで運動(略称でんでんむし運動)」を推進しています!
【↓詳しくは、特殊詐欺ニュース(でんでんむし運動)で確認↓】
【主な手口】
●市役所職員などをかたって電話をかけ「医療費の還付金があります。」などと言って、ATMへ誘導するもの。
●警察官や百貨店店員などをかたって電話をかけ、「カードが不正に利用されています。」などと言い、自宅にキャッシュカード、通帳等を取りに来るもの。
●息子の主治医を装って電話をかけ、息子が病気で喉を痛めていることを告げ、その後、息子を装う別の犯人が電話をかけ、トラブルに巻き込まれたことを相談してお金をだまし取るもの。
【お願い】
●特殊詐欺水際阻止協力の店(家)の皆様は、付近のATMコーナーで携帯電話を利用している方がいれば、声掛けをお願いします。
●主に高齢者の方が狙われる傾向にありますので、ご家族やお知り合いに高齢者がおられる方は、被害に遭わないよう注意の呼びかけをお願いします。
【兵庫県警察犯罪発生マップ】
【兵庫県警察のメディア一覧はこちら!】
【兵庫県警察のSNS一覧はこちら!】
【ひょうご防犯ネットトップページ】
スポンサーリンク