鳥取県での高病原性鳥インフルエンザに係る防疫措置の終了について
こちらはあんしんトリピーメールです。
○令和4年12月1日(木)に鳥取市の養鶏場で発生した高病原性鳥インフルエンザについて、12月5日(月)午後5時に家畜伝染病予防法に基づく防疫措置が終了しました。
※発生農場等における疑似患畜の殺処分、汚染物品の清掃・消毒等の対応の終了
○卵の販売状況には、今のところ大きな影響はありません。引き続き市場状況の調査を継続します。
◆県民の皆様へのメッセージ
鳥取の鶏卵・鶏肉は安心して食べることができます!
根拠のない噂などにより混乱しないでください!
■家きん卵、家きん肉を食べることにより、鳥インフルエンザウイルスが人に感染することは世界的に報告されていません。
■迅速で正確な情報提供を行ってまいりますので、根拠のない噂などにより混乱することがないよう、御協力をお願いします
※鳥インフルエンザに関する御相談については、各対応窓口まで御連絡ください。
▽詳しくはこちら
鳥取県の高病原性鳥インフルエンザ特設サイトをご覧ください。
情報配信:鳥取県危機管理局
——————————
■登録内容の変更
あんしんトリピーメールの登録内容の変更はこちらから
■登録解除
あんしんトリピーメールの登録解除はこちらから
■あんしんトリピーなび(鳥取県防災アプリ)
あんしんトリピーメールの配信内容は「あんしんトリピーなび」でも確認できます。
■発行者
鳥取県
〒680-8570
鳥取県鳥取市東町1丁目220
■お問合せ
あんしんトリピーメール(鳥取県公式サイト)
——————————
スポンサーリンク