【広島南】年末交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まります!
〇期間
12/1(木)~10(土)
〇運動の重点
・歩行者の安全な通行の確保
・高齢運転者の交通事故防止
・飲酒運転等の根絶
・自転車の安全利用の推進
◇例年、年末にかけて重大交通事故が増加する傾向にあります。
◇南区では「自転車交通事故」が多発しているほか、11月9日には大型トレーラと自転車が衝突し、自転車運転者が亡くなる交通死亡事故が発生しました。
~交通事故に遭わないために~
●交通ルールの遵守
自転車・バイク・自動車の運転手、歩行者それぞれが「交通ルール」を守り、「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持ちましょう。
●交差点や横断歩道では・・
交通事故の多くが交差点やその付近で発生しています。
右・左折時は巻き込み確認や横断歩道に横断歩行者等がいないか確認し、見通しの悪い交差点では徐行、一時停止して安全確認しましょう。
歩行者・自転車の方は、信号の確認だけでなく、横断前も横断中も周囲の安全確認をしましょう。
●夕暮れ、夜間は・・
夕暮れ時は早めにライトを点灯し、夜間対向車や先行車がいない場合はハイビームを活用しましょう。
歩行者・自転車の方は、夜間は白系の明るい服装とし、反射材やLEDライトを活用しましょう。
●自転車に乗る時は・・
速度は控えめに、また縁石等の段差に注意し、転倒防止に努めましょう。
「いいね♪自転車ヘルメット」
自分の身を守るため、ヘルメットを被りましょう。
●飲酒運転、ダメ、ゼッタイ
飲酒により判断や動作が遅れ、交通事故を起こしやすくなります。
自動車もバイクも自転車も、絶対に飲酒運転しないで下さい。
スポンサーリンク
